スキ!好き!神戸!

神戸っ子なのに知らない事がいっぱい。神戸を深堀りしてみます。

冬が来る前に坂の細い道を

また”冬が来る前に”ストーブを出すのだけれど、毎年めんどくさいなぁ。

ストーブを出していると、紙ふうせんの、坂の細い道を 夏の雨に打たれ〜♪ とあのメロディーが頭の中をぐーるぐる。ふと思い立って歌詞に出てくる坂道を訪ねてみました。(冬が来る前にストーブを出している時にこの曲が生まれたそうです。)

坂の細い道の入り口には海星女学院、その北には松蔭中学校・高等学校があります。

坂道からの眺めは、ガントリークレーンの見える神戸らしい風景です。

細い坂を登りつめたなら、やっぱりここへ行かないといけないでしょう。
青ベーこと青山ベーカリーさん。なんのこと南野陽子さんもよく通ったお店です。

お店のオバちゃんが、僕の顔を見るなり、「もうこれだけしか残ってません」と一言。人気あるんやなぁ(この写真は2016年の物、いま袋のデザインは変わっています)

アクセスは

歌に歌われた坂の細い道の最寄り駅は、阪急電鉄「王子公園駅」です。

ビデオに収めてみました

坂の細い道を冬が来る前にビデオカメラを持って行ってみました。 紙ふうせんの曲で有名な坂道をとぼとぼ歩いて、青ベーこと青谷ベーカリーへ。 名物パン(ヤサイロール、タマゴロール、カツ玉子ロール)を買って帰ります。 王子動物園の外、1960年に寄贈された「ゆうづる」のモニュメントは、今も変わらずそこにあります。 神戸は坂道が多く、登って小高い場所から見えるガントリークレーンが並ぶ景色が大好きです。


坂の細い道を冬が来る前に