スキ!好き!神戸!

神戸っ子なのに知らない事がいっぱい。神戸を深堀りしてみます。

南京町

日本三大チャイナタウンのひとつである神戸の南京町。
(残りのふたつは横浜と長崎です)
南京町はもともと中国人街を指す名称でしたが、戦後ここだけになったので神戸のここだけの名称となっています。なんと南京町頂点外振興組合の登録商標になっているそうです。

アクセス

JR元町駅、阪神電鉄元町駅下車して浜側(南側)へ
まず西行き一方通行の道路を渡って
元町商店街を過ぎて南へ進めば、どの路地から南へ進んでも南京町
そして南側の栄筋町の道路を渡れば、通称乙仲通
元町商店街、南京町、乙仲通が狭い範囲でならんでいて、ふらっとよっても楽しい場所ですよ。

南京町をビデオ撮影して来ました

平日の南京町をちょこっと撮影してきました。
出来る限り観光客が映らないようにしています。非常事態宣言の中ですが、かなり観光客います(笑)