スキ!好き!神戸!

神戸っ子なのに知らない事がいっぱい。神戸を深堀りしてみます。

新開地駅の「高速そば」さんが閉店

昔からこの「高速そば」さんはあったけれど、最初は北へ向いて(電車が出ていく方向)右側にあって、いつの頃からかこの左側になった。
たぶんこの駅ができた時(1968年4月)からあったお店、2021年6月30日で閉店とのこと。ちょっとさみしい。

f:id:peterohgaki:20210710132133j:plain

子供の頃、鈴蘭台の親戚宅へ行く時、昔は電車を利用していました。当時の僕にとって立ち食いうどんというのが珍しく、食べたいと思うのだけれど、僕をつれていく祖母にしてみたら、立ち食いうどんなんて・・・となって、なかなか食べさせてもらえなかった。いまならわかる。

f:id:peterohgaki:20210913070110j:plain

自分でお店に行けるようになってから、神戸電鉄を利用する時ご飯時ならよく利用していた。特に美味しいとかはなく、普通の立ち食いうどんのお店なのです。
面白いことに、山陽電鉄の駅そばにある「山陽そば」さんも、神戸電鉄というか神戸高速鉄道というか?の新開地駅にある「高速そば」さんも、そばという名前がついているけれど、うどんを食べている率はかなり高めです。そのへんは関西ですから。

f:id:peterohgaki:20210913070119j:plain